長岡市を中心に新潟県で障害年金を申請するならあすか中央社会保険労務士法人へ。

無料相談受付中 新潟県長岡市で障害年金の相談・受給サポートを専門に行っています。 運営: あすか中央社会保険労務士法人 長岡駅より車で5分・駐車場完備

  • 無料相談予約
  • 無料メール相談

無料相談のご予約はこちら

0258-89-7257

営業時間:平日8:30~17:30
受付時間:メールは24時間受付中

無料相談してみる

一番相談しやすい方法、お話がしやすい方法でご連絡いただければと思います。

見附市:軽度知的障害で不支給になった方の再申請をサポートして2級が決定したケース

性別:女性
傷病名:軽度知的障害
年齢:20代
就労状況:無職

 

 

相談者のお困りごと・面談時の状況

娘さんの障害についてお母様が相談にいらっしゃいました。過去に自分たちで障害年金の申請書類を作成・提出したところ不支給になってしったそうです。

当時、提出した診断書について、実際の障害状態よりも軽く書かれていると感じつつもそのまま申請したとのことでした。

また、実際の障害状態も前回申請時よりもさらに悪化してしまったため、再度申請をしたいということでご相談をいただきました。

社労士による見解アドバイス

お母様に前回の障害年金不支給理由について確認させていただくと「等級不該当」つまり障害状態が障害年金を受給する程度には重くないとみなされたと言うことでした。

しかし、実際に娘さんの日常生活の様子や生活をする上でのお困りごとを詳しく伺うと、娘さんが1人で生活していくことはほとんど不可能なように思われました。また、前回申請したときよりも、日常生活を送る上での困難が増えていらっしゃるとのことでした。

一度不支給が決定した障害に対し、改めて申請を行う場合、前回申請した時よりも障害状態が悪化していると客観的にわかる主張をする必要があります。

いまの主治医の先生に、前回申請時よりも明らかに障害状態が悪化しているということ把握していただいたうえで、それらを反映した診断書を作成いただければ障害年金受給の可能性があると言うことをお伝えしました。相談者様からは申請代行を依頼していただきました。

受任までに行ったこと

無料相談でヒアリングさせていただいた内容をもとに、申請者様の日常生活でのお困りごとを簡単に文章にまとめました。

それを資料として、診断書を作成いただく主治医の先生にお渡ししました。

出来上がった診断書を確認したところ、相談者様の現状のお困りごとを適切に反映いただいていました。

また、病歴・就労状況等申立書についても、前回申請時の内容と矛盾が無いように気を付けながら、受診歴や日常生活での困難さをまとめていきました。特に、前回申請後から現在までの症状が悪化してしまった部分について具体的に記載しました。

結果

女性(20代/無職)

傷病名:軽度知的障害

決定した年金額と等級:障害基礎年金2級

受給決定額:年額約795,000円

お問い合わせ

お名前必須
ふりがな
メールアドレス必須 ▼ 確認の為、再度入力してください ▼
電話番号必須
年齢
ご住所
性別
傷病名
ご相談内容必須

個人情報保護方針  必須

営業メールはご遠慮ください。返信は出来かねます。