新発田市:支援学校での障害年金勉強会に参加いただいた方のご家族から相談を受けました。
性別:男性
傷病名:軽度知的障害
年齢:10代
就労状況:就労支援施設
地域:新発田市
相談者のお困りごと・面談時の状況
今年の3月まで特別支援学校に在学していました。この春から就労支援施設で働いています。
特別支援学校に通ってはいましたが、障害年金について受給は難しいと思っていました。
勉強会で受給の可能性があることを知ったので、実際に受給の可能性はどれくらいあるのか知りたいと思い面談をお願いしました。
社労士による見解アドバイス
相談にはご両親がいらっしゃいました。
年金の申請にあたっては、就労支援施設であっても労働していることがネックになるのではないかと気にされていました。その部分については、実際に就労支援施設で働きながら障害年金を受給されている方も多くいらっしゃることをお伝えしました。また、日常生活をどれくらい1人でできるのか等について詳しくヒアリングさせていただきました。
結論としては、十分に障害年金を受給できる可能性があると思われたので、その旨をお伝えしました。ご本人様はすでに医療機関で知的障害の診断を受けていましたが、相談の時点ではまだ10代であったので申請をすることが出来ませんでした。
今回の方の場合は、早くて20歳の誕生日の3か月前の障害状態が書かれた診断書があれば申請をすることが出来ます。
そこで、申請手続きを始められる時期になったら改めてご連絡をいただくことになりました。