長岡市:20年以上引きこもり状態で、最近、発達障害と診断された方のご家族から相談を受けました。
性別:男性
傷病名:うつ病,、自閉スペクトラム症
年齢:30代
就労状況:就労継続支援B型事業所で就労中
地域:長岡市
相談者のお困りごと・面談時の状況
10代の頃からほとんど自宅に引きこもり切りでしたが、2~3年前から引きこもりの方を対象としたワークショップに参加したり、専門の医療機関を受診するようになりました。
現在の主治医の先生から障害年金の申請を勧められたことをきっかけに、申請について詳しい話を聞きたいということで相談にいらっしゃいました。
社労士による見解アドバイス
相談にはご家族の方と支援員の方が来てくださいました。
ご本人の状況を詳しく伺ったところ、それまでは就労経験が一切なかったものの、数カ月前から就労継続支援事業所で働き始めたとのことでした。
また日常生活の状況についても詳しく伺うと、ご家族からの支援があってはじめて成り立っている状態で、食事や買い物、役所等での手続きなど1人では完結できないことの方が多いことが分かりました。
面談をさせていただいた者の主観にはなってしまいますが、障害年金の支給を受けられる可能性は決して低くはないように思われました。
ご家族の方も障害年金の申請を希望されていたことから、手続きをお手伝いさせていただくことになりました。