長岡市を中心に新潟県で障害年金を申請するならあすか中央社会保険労務士法人へ。

無料相談受付中 新潟県長岡市で障害年金の相談・受給サポートを専門に行っています。 運営: あすか中央社会保険労務士法人 長岡駅より車で5分・駐車場完備

  • 無料相談予約
  • 無料メール相談

無料相談のご予約はこちら

0258-89-7257

営業時間:平日8:30~17:30
受付時間:メールは24時間受付中

無料相談してみる

一番相談しやすい方法、お話がしやすい方法でご連絡いただければと思います。

長岡市:20年以上引きこもり状態で、最近、発達障害と診断された方のご家族から相談を受けました。

性別:男性

傷病名:うつ病,、自閉スペクトラム症

年齢:30代

就労状況:就労継続支援B型事業所で就労中

地域:長岡市

相談者のお困りごと・面談時の状況

10代の頃からほとんど自宅に引きこもり切りでしたが、2~3年前から引きこもりの方を対象としたワークショップに参加したり、専門の医療機関を受診するようになりました。

現在の主治医の先生から障害年金の申請を勧められたことをきっかけに、申請について詳しい話を聞きたいということで相談にいらっしゃいました。

社労士による見解アドバイス

相談にはご家族の方と支援員の方が来てくださいました。

ご本人の状況を詳しく伺ったところ、それまでは就労経験が一切なかったものの、数カ月前から就労継続支援事業所で働き始めたとのことでした。

また日常生活の状況についても詳しく伺うと、ご家族からの支援があってはじめて成り立っている状態で、食事や買い物、役所等での手続きなど1人では完結できないことの方が多いことが分かりました。

面談をさせていただいた者の主観にはなってしまいますが、障害年金の支給を受けられる可能性は決して低くはないように思われました。

ご家族の方も障害年金の申請を希望されていたことから、手続きをお手伝いさせていただくことになりました。

お問い合わせ

お名前必須
ふりがな
メールアドレス必須 ▼ 確認の為、再度入力してください ▼
電話番号必須
年齢
ご住所
性別
傷病名
ご相談内容必須

個人情報保護方針  必須

簡単受給判定 たくさんのありがとうが届いてます