長岡市を中心に新潟県で障害年金を申請するならあすか中央社会保険労務士法人へ。

無料相談受付中 新潟県長岡市で障害年金の相談・受給サポートを専門に行っています。 運営: あすか中央社会保険労務士法人 長岡駅より車で5分・駐車場完備

  • 無料相談予約
  • 無料メール相談

無料相談のご予約はこちら

0258-89-7257

営業時間:平日8:30~17:30
受付時間:メールは24時間受付中

無料相談してみる

一番相談しやすい方法、お話がしやすい方法でご連絡いただければと思います。

長岡市:大動脈解離のため、人工血管置換手術を受けた方のご家族から相談を受けました。

性別:男性

傷病名:大動脈解離、人工血管

年齢:50代

就労状況:無職

地域:長岡市

相談者のお困りごと・面談時の状況

ご家族が突然大動脈解離で人工血管置換の手術を受けていらっしゃいました。もともと自営業をされていましたが、手術後からは働くことが出来なくなってしまったそうです。

社労士による見解アドバイス

日本年金機構による障害認定基準を確認すると、胸部大動脈解離(Stanford分類A型・B型)や胸部大動脈瘤により、人工血管を挿入し、かつ、日常生活に一定以上の制限がある場合には障害等級3級に認定される可能性があります。また、胸部大動脈解離や胸部大動脈瘤に、難治性の高血圧を合併している場合にも3級に認定される可能性があります。

3級の障害年金を受給できるのは初診日において厚生年金か共済年金に加入されていた方に限られます。

相談にいらっしゃったご家族の方に詳しくお話をうかがうと、もともと20年以上前から高血圧の治療で定期通院されていたそうです。

通院先の主治医の先生からは、高血圧とこの度の大動脈解離には関連があると言われたことがあったそうです。高血圧に関連して初めて病院を受診した日は会社勤めをしており厚生年金に加入されていた時期だったそうなので、その日を初診日として障害年金の申請を進められるのではないかと思われました。

その旨を相談者様にお伝えし、申請をお手伝いをさせていただくことになりました。

お問い合わせ

お名前必須
ふりがな
メールアドレス必須 ▼ 確認の為、再度入力してください ▼
電話番号必須
年齢
ご住所
性別
傷病名
ご相談内容必須

個人情報保護方針  必須

簡単受給判定 たくさんのありがとうが届いてます