長岡市を中心に新潟県で障害年金を申請するならあすか中央社会保険労務士法人へ。

無料相談受付中 新潟県長岡市で障害年金の相談・受給サポートを専門に行っています。 運営: あすか中央社会保険労務士法人 長岡駅より車で5分・駐車場完備

  • 無料相談予約
  • 無料メール相談

無料相談のご予約はこちら

0258-89-7257

営業時間:平日8:30~17:30
受付時間:メールは24時間受付中

無料相談してみる

一番相談しやすい方法、お話がしやすい方法でご連絡いただければと思います。

上越市:障害者雇用で就労中の方から障害年金の申請について相談をうけました

性別:男性

傷病名:発達障害

年齢:30代

就労状況:障害者雇用

相談者のお困りごと・面談時の状況

一般企業に勤めていた時に、同僚と比べて仕事がうまくいかずに上司から叱られることが多く、落ち込みがちになっていたそうです。当時の会社の人の勧めで精神科を受診し検査を受けたところ発達障害の診断を受けたという事でした。現在は障害者雇用で周囲の理解を得ながら働くことができるようになっていらっしゃいました。同僚から障害年金のことを聞き、申請できるのであれば手続きをしたいという事で相談をいただきました。

社労士による見解アドバイス

初めて精神科を受診するまでの経緯や、現在までの就労状況、日常生活でのお困りごとを詳しくお話しいただきました。この方は、初診日に厚生年金に加入していたので、障害等級が3級以上に認定されれば障害年金を受給することが出来ます。伺ったお話をもとに障害年金の認定基準に照らし合わせると、3級か2級に該当する可能性が高いと思われました。相談者様はもともと申請を希望されていたこともあり、申請サポートをさせていただくことになりました。

お問い合わせ

お名前必須
ふりがな
メールアドレス必須 ▼ 確認の為、再度入力してください ▼
電話番号必須
年齢
ご住所
性別
傷病名
ご相談内容必須

個人情報保護方針  必須

営業メールはご遠慮ください。返信は出来かねます。

簡単受給判定 たくさんのありがとうが届いてます