柏崎市:最近になって発達障害が判明した方と無料相談を行いました
性別:男性
傷病名:社会的コミュニケーション障害(発達障害/神経発達症)
年齢:30代
就労状況:自営業
相談者のお困りごと・面談時の状況
大学卒業後、会社に就職しました。
しかし、周囲とのコミュニケーションに問題があり、よく相手を怒らせたり、上司からパワハラにあっていました。また、業務についても重大なミスを繰り返してしまい、退職しました。
その後、別の会社にも就職しましたが同様の理由で退職しました。
現在は、社会人として働くのが厳しいと思い、自営業をしています。
ネットで見かけた発達障害の特徴に自分も当てはまる部分が多かったので、発達障害を専門とするクリニックを受診したところ、発達障害の診断を受けました。
障害年金を受給できる可能性があるか知りたいので相談したいと思っています。
社労士による見解アドバイス
障害年金では、障害の原因となった病気やケガに関して初めて医療機関を受診した日を初診日と呼びます。
障害年金を申請することが出来るタイミングは、初診日から1年6カ月を経過した日(「障害認定日」といいます)以降です。相談者様は、最近になって初めて医療機関を受診したということで、申請できるのは1年以上先でした。
ただ、発達障害という先天的な障害で1年6ヶ月後でも症状がそこまで変わらない可能性も大きいので、現時点でのお困りごとなどを詳しく伺っていきました。
結論としては、面談者の主観にはなりますが、障害等級2級か3級に認定される可能性があるのではないかと思われました。
相談者様には、よろしければ障害認定日が近づいたら改めてご相談くださいとお伝えしました。