長岡市在住でうつ病により入院中の方のご家族から相談を受けました。
性別:女性
傷病名:うつ病
年齢:60代
就労状況:無職
障害者手帳:なし
相談者のお困りごと・面談時の状況
本人はうつ病で現在入院中です。
度々入院しており治療費が不安になってきた時に病院の看護師さんから障害年金について教えてもらいました。
現在家族全員働いているため自分たちで動くことができないと考えています。精神の障害年金については不支給率が上がっているとニュースでも聞いたのでとても不安です。
相談に乗ってください。
【1分間受給判定はこちら】
社労士による見解アドバイス
面談はご家族とさせていただきました。
現在の主治医の先生には既に診断書の作成について了承をもらっているとのことでしたので、今までの経過や様子などをお聞かせいただくことになりました。
これまでのお薬手帳や診察券などをお持ちくださり、こちらの質問に対して丁寧に時期や出来事を教えていただきました。
ご本人の現在の状態としては障害年金の認定基準に該当する可能性が十分にあることについてお話をさせていただき、且つ、「初診日」(初めて医師の診察を受けた日)当時はまだ仕事をしておられたとのことでしたので障害厚生年金に該当する可能性もお伝えしました。
精神の障害認定基準においては
『1級(基礎・厚生)・・・日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの
2級(基礎・厚生)・・・日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの
3級(厚生のみ)・・・労働が著しい制限を受けるか又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの、及び労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を有するもの
(中略)
認定に当たっては具体的な日常生活状況等の生活上の困難を判断するとともに、その原因及び経過を考慮する。』
とあります。ご家族へは2級に該当する可能性についてお話をし、その他不安に思っておられることについて一つ一つ伺わせていただきました。
もとより自分たちでは難しいと考えておられ、申請サポートをご希望されていたのでその場ですぐにご契約をお申し出いただきました。
【実際に受給となったケースについては下記からどうぞ】
≪傷病別受給事例を見る≫
https://www.chuetsu-shogai-nenkin.com/case/
【新潟市、見附市、出雲崎町、柏崎市、長岡市、魚沼市、南魚沼市、十日町市、佐渡市、上越市など新潟県内各地から障害年金のご相談をいただいております。Web面談も可能です。お気軽にお問い合わせください。】







