長岡市:統合失調症の申請で障害基礎年金2級に認定されたケース
性別:女性
傷病名:統合失調症
年齢:30代
就労状況:アルバイト
相談者のお困りごと・面談時の状況
専門学校の研修旅行中に突然、自分にだけ話しかける声が聞こえてきました。
ずっと声が話しかけてくるので学校へはもちろん家の外に出ることも困難になりました。
精神科へ通院して、何とか学校を卒業することはできましたが、その後も一般的な就労ができず、1日2~3時間働くのがやっとの状況です。
最近になって、主治医の先生から障害者手帳や障害年金の話があったので、自分では申請が難しいと思い相談に来ました。
社労士による見解アドバイス
くわしくお話を伺うと、就労にも日常生活にも大きく制限を受けており、1人で生活するのが大変難しいことがわかりました。
初診から現在まで定期的に同じ医療機関に通院されていて、主治医の先生もご本人の症状を良く把握されているようでした。
アルバイトをされていましたが、くわしく実態をお聞きすると、1日2~3時間程度で、労働内容についても職場からの配慮を受けながらの就労という事が分かりました。
実態として、障害等級2級に該当する可能性が低くないと思うというお話をさせていただきました。
相談者様が当初からこちらへの申請代行を希望されていたこともあり、障害年金の申請の流れ等をご説明した上で、申請をサポートさせていただくことになりました。
受任までに行ったこと
主治医の先生から診断書を作成した後は、「病歴・就労状況等申立書」という書類を作成します。
こちらは主に、診断書の内容と無料相談で聞き取りさせていただいた内容をもとに私たちで作成してきます。
より詳しいことが知りたい部分などは申請者様に都度追加で聞き取りをさせていただきました。
最終的に申請者様に内容を確認いただいたうえで、他の申請書類と揃えて提出をしました。
結果
女性(30代/アルバイト)
傷病名:統合失調症
決定した年金額と等級:障害基礎年金2級
受給決定額:年額約80万円、遡及5年分として一時金約400万円